
作り方は大4~6枚分で、
①普通のホットケーキ生地を作る。
ホットケーキミックスの表示通りに、卵(2個)・牛乳(300㏄)を入れて混ぜ、ホットケーキミックス(2袋、400g)を入れてさっくり混ぜる。もし、子供が大きな絵を描いてしまったら、牛乳を足して、生地を増やすといい。
②ココア生地を作る。
卵(1個)・牛乳(80㏄~90㏄)を入れて混ぜ、ホットケーキミックス(1袋、200g)・ココア(大さじ1.5~2)を入れて混ぜ、保存袋に入れて、先を少しだけ切る。絵を濃くしたかったら、牛乳90㏄、ココア大さじ2がはっきり描けます。もし、子供が大きな絵を描きたがるようなら、ココア生地を2倍作るといい。
③ホットプレートで焼く。
必ずホットプレート全体に油を薄くひいて、書き終ってから熱っします。
ココア生地でお好みの絵を描いて、描き終ったら、普通の生地を上から落として、160℃に温め、蓋をして5~7分焼き、表面がポツポツしてきたらひっくり返して、火が通ったらできあがり